わきがの予防 〜 ボトックス

メイン | ボトックスで小顔に »

わきがの予防にボトックスが効果あるといわれます。

実際の効果のほどはどうなのか見ていきます。

なぜ、ワキガのにおいが発生するかというと、 脇などの汗に繁殖した細菌が汗を分解することで発生します。 汗を分泌する腺にエクリン汗腺とアポクリン汗腺があることは 広く知られていますね。

その中で、エクリン腺は水分の多い汗を分泌します。 他方、アポクリン腺は皮脂腺としてもいわれ脂質の多く含んだ汗を分泌します。 この2つの汗腺からの汗が混じったものに細菌が繁殖すると、 ワキガ特有の臭いが発生するわけです。

わきがの発生は、エクリン汗腺からの汗があることと、 細菌がその汗の分泌物を分解することが原因しているので、 脇の細菌の繁殖を少なくする対策をとるか、 発汗機能を止めることができればワキガのにおいは著しく改善できます。

エステや美容外科で脇の永久脱毛したら、 ワキガのにおいが改善したという例も多いです。 また、エクリン汗腺からの汗を止める方法としてボトックス注射があります。 このワキガをボトックスで改善することを多汗症ボトックスと呼びます。

わきがの人は脇とか手のひらとか局所的に汗をかきやすい傾向にあるので、 この汗をかきやすい部位にボトックスでボツリヌス菌毒素を注入するだけで ワキガの予防できます。 ボトックスは注射ですので、このワキガや多汗症の治療は大変簡単な施術で 済むという特長があります。

ただし、わきが予防のボトックス注射の欠点は、 持続時間に限りがあるということですね。 したがって、春から夏に向かって汗をかき易くなるときに多汗症ボトックス注射 をすると効果的です。


サイトTOPへ