2012年2月アーカイブ

ハイドロキノン化粧品

ハイドロキノンは皮膚のメラニン色素を作るメラノサイトそのものを 破壊してしまう副作用があるからといって、以前は市販されませんでした。

必ず医師の処方箋がなければ購入できませんでした。 それだけ美白効果は強力なのですが、 反面副作用も強いというわけです。

それ以前から美白成分として使用されていたアルプチンのじつに100倍以上です。

それが、2002年の薬事法の改訂で処方箋なしで購入できるようになったのです。 その背景には、ハイドロキノンが改良されて、 副作用の心配のない安定型のハイドロキノンの開発があります。

市販の化粧品にも混ぜることが可能になり、 ハイドロキノン・クリームが出回るようになりました。 背中にきびの治療にも使用されてます。

医者に行かなくても軽度のシミならば酷くならないうちに 自宅で治すことも可能になっています。


続きを読む

ダイオードレーザーの脱毛効果

ダイオードレーザーにはどのような脱毛効果があるのでしょうか。 ダイオードレーザーを導入する医療機関が横浜でも増えてきています。 医療レーザー脱毛機には多くの種類がありますが その中でもこれだけダイオードレーザーが普及する訳は?

まず、ダイオードレーザーは脱毛の用途に開発された レーザー脱毛機だということです。 しかも肌が黄色の黄色人種である日本人の肌や毛質に向いている機種といわれています。 ダイオードレーザーで使用するレーザー光の波長は他の種類に比べて長いので、 光が皮膚の深部まで到達し易いといえます。 色素が沈着しやすい男性のOライン脱毛や髭脱毛にも使用されます。

またダイオードレーザー脱毛機も照射する部分の先端に 冷却装置がついた機種が多く、冷却しながら脱毛できますので 火傷の心配が少ないという特徴があります。

したがって低出力から高出力まで多段階の切替が可能なダイオードレーザー脱毛機ならば、 脇の毛のような太い毛から産毛の>顔脱毛まで可能です。

しかも一般にレーザー脱毛は1回の照射面積が光脱毛に比べると 狭いといわれてきましたが、最新のダイオードレーザー脱毛ならば 4センチメートル四方と広い範囲の照射が可能なので スピーディに短時間で脱毛できます。 ダイオードレーザー脱毛を導入するクリニックとしては、 横浜ヘルスケアクリニックなどがあります。

続きを読む

ジェルネイルで爪が丈夫になる?

もともと爪が薄い性質なので 水仕事が多いとどうしてもすぐに折れてしまったり、 二枚爪になりやすいのです。

口コミなどを見ていると、ジェルネイルで爪自体が丈夫になったという方もあれば、 反対によけい状態が酷くなったという方も・・・ ジェルネイルが合う合わないは個人差があるのかも知れません。

ハードジェルだとオフするのに削るせいもあるかもしれないし、 その点ソフトジェルならどうなんでしょう。 ネイリストの腕にも左右されそうですが。 カルジェルの正規のトレーニングで習って技術のしっかりしたネイリストに カルジェル キットカルジェルのジェルネイルをやってもらえばいいかも。

続きを読む

にきび炎症

にきび跡赤みやクレーター にきび跡など、 にきび痕に悩む人は大変多いそうです。

にきび痕には、他にも、色素が沈着したシミ「にきび痕」もあります。 にきび跡はどんなメカニズムで発生するのでしょう。

にきび痕となって痕が残るニキビは、 毛穴に溜まった皮脂に細菌が増殖して 毛穴の周りの皮膚組織が炎症を起こして、 ニキビの表面が赤く見える赤にきび以降なんですね。 にきび跡赤みを治すならば炎症のできるだけ初期のうちに心がけることです。 にきびも洗顔が大切です。

にきびの皮脂に取りついた細菌が繁殖して 毛穴の周りの皮膚組織にも及ぶと白血球の中でも、 細菌などの異物を処理し外敵から体を守る役割を果たす好中球が果敢に細菌に挑んで、 貪欲に細菌を捕食します。

そして、好中球は取り込んだ細菌を、 活性酸素の中でも一番強力な種類のヒドロキシラジカルという フリーラジカルを吹き付けてやっつけます。 好中球に退治された細菌の死骸が膿というわけです。

赤にきびの治療は原因のアクネ菌をレーザーや抗生物質などで抑えて 好中球に退治されやすくすることです。 でもこの好中球の武器のヒドロキシラジカルという活性酸素は非常に強力なので 細菌と戦っている過程で炎症の及んだ皮膚組織まで破壊してしまうこともあります。

赤にきびとなって炎症が赤く腫れあがっていたのが、 にきびが治るとともに腫れが治まり皮膚組織は収縮します。 そうすると、にきび跡赤みは消えても炎症が広範囲で深部にまで及んでいると 皮膚組織に陥没が生じて、クレーターのような痕ととして残ってしまうことがあります。 これがにきび痕クレーターです。

続きを読む

食欲を抑制するには

私は毎日、朝昼晩と3食基本的に欠かすことなく摂っています。 でも、私の知人の中には、朝と晩は食べるけど、 昼は食べないと言う方もあります。

これって、ダイエットに関してはいえば、 3食たべた方が良いのか、 それとも2食でも同じなのでしょうか?

もっとも、3食摂る人は一回当りの食事の量はそれだけ少ないと思います。 要はトータルで摂取するカロリー量と、 一日に消費するカロリー量がマッチすれば、 体重の増減はないといえます。

しかし、私の感覚としては、 2食にすると、それだけ食事の変動が多いわけで、 ややもすると暴飲暴食になったりで、食欲抑制が効かなくなりがちなのでないかと。

それで、過食になったりすれば、 痩せる薬が必要になったりもするわけでしょう。

続きを読む

ページTOPへ