2012年7月アーカイブ

にきび痕 活性酸素

思春期にきびは皮脂の分泌が多く毛穴に詰まり易い!

毛穴に皮脂が詰まってうまく排出されないと それを格好の餌とする常在菌のアクネ桿菌が繁殖すると、 アクネ桿菌はポルフィリンという物質を分泌します。

ところが、このポルフィリンは過酸化脂質で活性酸素の一種なんですね。
脂質の皮脂は酸化されてしまいます。 そうすると、毛穴の周囲の組織の細胞にまで及ぶと 毛穴の周囲には炎症が発生します。

これがいわゆる赤にきびです。
炎症が酷くなると皮膚組織が破壊されて 皮膚の陥没や隆起が起こり、いわゆる にきび痕クレーターとなります。

活性酸素がにきびの形成や進行に深く関与したのです。
赤にきびが治ってもすぐには赤味が引かないものです。 これはにきび跡に色素が沈着していてその部分は活性酸素が多い状態です。

ハイドロキノンの効果には、 ニキビ跡の色素沈着を薄くする作用があります。


続きを読む

体臭を消すには?

今年の梅雨前線は、九州に記録にないほどの大雨をもたらしました。
関東も突風が吹いたりして荒れた天気もありましたが、 河川が氾濫するというほどの大雨には至らず幸いでした。

暦の上からいけば7月も中旬に入りましたので、そろそろ梅雨明けも間近ですね。
これからが暑い夏本番というわけです。

となると気になるのは汗をかくことです。
汗はかいただけならば別に問題はないです。

でも汗をかいた跡に 雑菌が繁殖して発する独特の臭い。
汗腺には二種類あって、エクリン腺の汗は水分の多いサラッとした汗です。 もう一つのアポクリン腺の汗が体臭の素です。

この対策としてはミョウバンが良いですよ。
私もミョウバン石鹸で気になる部位を洗ってます。

このミョウバン石鹸は、加齢臭の石鹸としても効果がありますよ。


続きを読む

美顔・美肌リンク

美顔・美肌関連のリンク集です。



ノニ 効果

ノニジュース 効用

タヒチアン ノニ ジュース

プラセンタ 効果

ラエンネック

高麗人参

アスタキサンチン

加齢臭 対策

にきび痕 クレーター

おでこ にきび

思春期 にきび

背中ニキビ

目の下 たるみ 解消

目の下 たるみ クマ

ハイドロキノン

米ぬか 洗顔

大阪 永久脱毛

全身脱毛 大阪

胸毛 脱毛

男性 永久 脱毛

顔脱毛

デリケート 脱毛

福岡脱毛

カルジェル キット

ノコギリヤシ

痩せる 薬

続きを読む

ページTOPへ