2011年9月アーカイブ

これは紅参の好転反応?

不思議な現象が起きました! この7月中旬に会社の健保の人間ドックを受診しましたが、 内臓の超音波検査で2cm以下の大きさの肝臓血管腫の疑いありで 要精密検査との結果がでました。

こんなことは初めての経験でした。 それで自宅の近くのクリニックで相談したところ、 精密検査の受けられる病院として関東労災病院の紹介を受けました。 9月に入ってMRI検査をしたのでした。

ものすごい音のする装置の狭い中に閉じ込められて、 途中で血管造影剤まで注射されてMRIをやったのです。 結果の判定でるまでに10日経過して、 精密検査の結果を聞きに行くと、 ナント肝臓はまったく異常なし。 血管腫は認められないとのこと。

この間、検査費用で2万円近くも出費して、 結果は白。いったい超音波検査の結果は何だったのだろうか? 精密検査の結果を説明してくれた若造の医師は 「さらにCTスキャンもやりますか?」 「肝臓は異常ないけど、膵臓に何か異常が見られるので CTスキャンもやりますか?」だって。

ついその医師に「何いっているんだ! これは肝臓血管腫の精密検査を受けにきたのに! 超音波では膵臓には異常な所見は全く無かったではないか。 いい加減しろ!」って思わず怒鳴りたくなったほどです。

冷静に思い返せば、人間ドック受診前から韓国農協の高麗人参茶を飲んでいたのでした。 長い間お尻にできたオデキもこの紅参茶を2週間飲んだら きれいサッパリと消失したし。 きっと肝血腫もこの好転反応だったのではないかと・・・

続きを読む

ページTOPへ