2010年10月アーカイブ

アラガンとボトックス

アラガン ボトックスとよくいわれますが、 アラガンとはアメリカの製薬会社のことです。 「ボトックス」も「アラガン ボトックス」も、 アラガン社により商標登録された言葉なのです。

ですから、厳密には、ボトックスと呼べるのはアラガン社の 販売する製品だけです。

ボトックスとは、食中毒をおこすボツリヌス菌毒素から抽出した成分で 表情筋などの筋肉を弱める作用をする成分のことをいいます。 同じボツリヌス菌毒素から抽出した成分でもアラガン社以外の会社が製造した のはボトックスとは呼べないんです。

ところが、最近、アラガン社以外にも表情筋などの筋肉を弛緩させる 作用のあるボツリヌス菌毒素からの抽出成分を売り出すメーカーも出てきています。 偽ボトックスというべきでしょうか。 英国製のディスポートや中国製のBTXAなどが出回っているようです。 アラガン ボトックスまがいの製品が問題なのは、 不純物が多く含まれる製品が多く効果が期待できないだけでなく、 副作用の報告されるのもあります。 そのため厚生労働省が許可しているのはアラガン社のボトックスだけです。

ボトックス注射が格安にうけられるからといって、 アラガン社以外の偽ボトックス製剤には注意が必要です。 小顔えら効果も持続時間に2ヶ月から6ヶ月と期間にかぎりがあるので、 安く治療をうけたいと思うのはやまやまかも知れませんが。 アラガンのえらボトックスであるかどうか治療を受ける前に確認した方がよいですよ。


続きを読む

ボトックスとは?

ボトックスって何でしょう?

ボトックスとは、美容外科やプチ整形で流行の治療法です。

顔のしわの表情筋、えらの咬筋、ふくらはぎの筋肉など、 筋肉を動かす神経を注射で麻痺させて、筋肉を弛緩させることによって、 働きを抑制したり筋肉そのものを痩せさせたりする治療です。

身体の部位によって、しわ ボトックス、エラ ボトックス、ボトックス ふくらはぎ、多汗症ボトックス、わきが ボトックスなどと呼ばれます。

ボトックスでは、あの食中毒を起こすことで知られるボツリヌス菌毒素を 筋肉に注入して、神経を麻痺させるんです。 たとえば、顔の眉間のしわ、額のしわ、などが表情じわといわれますが、 これらのしわは表情筋という顔の筋肉に密接に結びついています。 なので、ボツリヌス菌毒素を注入することで、 表情筋が弛緩してしわが改善されるわけです。

ボトックスは、エラの張りやふくらはぎの美容整形にも効果があります。 ボトックスふくらはぎ痩せの療法では、 ボツリヌス菌毒素をふくらはぎの筋肉に注射します。 このボトックス注入で、ふくらはぎを動かす神経が麻痺して、 ふくらはぎの筋肉が弛緩させることによって、 ふくらはぎを徐々に痩せさせるんです。

ただし、脂肪がついた大顔には小顔えらの効果はありません。

このように、ボトックス注射では、食中毒の原因として嫌われている ボツリヌス菌毒素も美容外科では脚光を浴びる療法なのです。


続きを読む

ページTOPへ