2012年8月アーカイブ

育毛サプリはホントに効くの?

育毛サプリメントが色々なメーカーから発売されています。
でも、ホントに育毛サプリって効くのでしょうか?
とくに、男性の脱毛症に限ってみれば。

男性の脱毛症は、多くの場合 男性ホルモンバランスが少なからず影響しています。

男性ホルモンのバランスが変化すると リダクターゼという酵素が体内で増加します。
このリダクターゼ酵素が、男性ホルモンであるテストステロンを ジヒドロテストステロン変えてしまうんです。

そして、そのジヒドロテストステロンが毛乳頭を萎縮させて、 毛母細胞の成長を阻害するからですね。

なので、生え際の後退が始まりかけたばかりという方でしたら、 育毛サプリのノコギリヤシの効果も期待できるかも。

でも、すでに、額の生え際やこめかみ部分が後退して、 その部分がまったく髪がない状態となれば、 いくらノコギリヤシを飲んでも、ミノキシジルを塗っても 生え際の育毛は難しいのではと思います。


続きを読む

ハードディスクトラブルに備える

今のパソコンも使い始めてそろそろ10年になります。
特別致命的な障害は今まで発生もなくよく動いています。

最近はメモリー不足を感じます。
動く間はできるだけ延命したい。

ハードディスクのトラブルは、パソコンのトラブルの中でも発生頻度の高いトラブルです。 パソコンを長く使い続けていると思わぬトラブルが発生するものです。 いつ起きてもいいように備えなければと思うけど。

その中でも多いのは、パソコンを使い続けていて、 ハードディスクに格納されているWindowsプロプラムなどのシステムデータ領域が 知らず知らずのうちに壊れていく現象です。 ある日パソコンに電源を入れても Windowsが立ち上がらなくなった・・・

以前の未熟なOSのときはそんな現象も頻発したけど、 XPになってOSも安定しているようで、最近は起きないですね。

ところで、ハードディスクの内部ではメカ的に円盤が高速に回転しています。
なので物理的な故障によるハードディスク・トラブルも起きやすいものです。 ただし、ハードディスクが物理的に壊れる場合はその前に カチカチだとかギーギーだとか異常な音がし始めるのでその予兆でわかります。

ハードディスク・エラーが物理的な故障の場合のハードディスクの復旧は、 HDDを新品に交換して、Windowsを再インストールすることになります。

ハードディスクから異常音が出始めたらそのまま使い続けないで 大切なデータはすぐにバックアップすることです。 完全にハードディスクがクラッシュしてしまうと、 ハードディスクのデータ復旧ができなくなるケースがあるので早めに対処することです。


続きを読む

ページTOPへ