ハードディスクトラブルに備える

« にきび痕 活性酸素 | メイン | 育毛サプリはホントに効くの? »

今のパソコンも使い始めてそろそろ10年になります。
特別致命的な障害は今まで発生もなくよく動いています。

最近はメモリー不足を感じます。
動く間はできるだけ延命したい。

ハードディスクのトラブルは、パソコンのトラブルの中でも発生頻度の高いトラブルです。 パソコンを長く使い続けていると思わぬトラブルが発生するものです。 いつ起きてもいいように備えなければと思うけど。

その中でも多いのは、パソコンを使い続けていて、 ハードディスクに格納されているWindowsプロプラムなどのシステムデータ領域が 知らず知らずのうちに壊れていく現象です。 ある日パソコンに電源を入れても Windowsが立ち上がらなくなった・・・

以前の未熟なOSのときはそんな現象も頻発したけど、 XPになってOSも安定しているようで、最近は起きないですね。

ところで、ハードディスクの内部ではメカ的に円盤が高速に回転しています。
なので物理的な故障によるハードディスク・トラブルも起きやすいものです。 ただし、ハードディスクが物理的に壊れる場合はその前に カチカチだとかギーギーだとか異常な音がし始めるのでその予兆でわかります。

ハードディスク・エラーが物理的な故障の場合のハードディスクの復旧は、 HDDを新品に交換して、Windowsを再インストールすることになります。

ハードディスクから異常音が出始めたらそのまま使い続けないで 大切なデータはすぐにバックアップすることです。 完全にハードディスクがクラッシュしてしまうと、 ハードディスクのデータ復旧ができなくなるケースがあるので早めに対処することです。


サイトTOPへ